【ワンタイム】トラブルシュート
プログラムをダウンロードすると「インストールしようとしているアプリは、Microsoft 検証済みアプリではありません」とOSのメッセージが表示されます。
▼表示されるメッセージ例: Windows OSの設定により、当該メッセージが表示される場合がございます。 以下の設定を行うことで解消されるかお確かめください。 1. デスクトップ上のタスクバーにある、[スタート(window)]アイコンを右クリックし、 「アプリと機能」を選択します。 2. 「アプリを入手する場所の選択」の設定を確認します。選択肢から「場所を選ばない」を選択します。 3. プログラムをダウンロードします。(再現しないか確認します。) ※Windows 10 ...
iOSアプリ上でのバックスラッシュの入力方法を教えてください。
「\\ドメイン名\ユーザー名」でログインする場合には、ISL Light for iOSアプリのログイン画面で「\」を「バックスラッシュ」にする必要があります。 「バックスラッシュ」 は、 iPadの場合:「English(US)モード」→「.?123」→「#+=」 iPhoneの場合: 「English(US)モード」→「123」→「#+=」 をタップすることで入力できます。
[変換]キーで接続先の日本語の変換ができません。
接続先の日本語を変換する場合は、[スペース]キーで行ってください。
ISL Light Desk/Clientを使用した接続が行えません。
お問い合わせが多いエラーについて記載しておりますので、以下エラーメッセージ一覧をご覧ください。なお、以下エラー以外が表示されて接続ができない場合は、大変お手数ではございますが、こちらからお問い合わせください。 ユーザー名またはパスワードが無効です。 接続可能セッション数の制限を超えました。詳細については管理者にお問い合わせ下さい。 サーバーへの接続に失敗しました 再度実行しますか? サーバーからエラーの報告がありました。ユーザー名またはパスワードが間違っています。 ...
ISL Lightを使用した接続が行えません。
表示されているメッセージの内容によって対応方法が異なります。以下の内容をご確認ください。 *接続先がmacOSをご利用の場合、事前設定が必要です。こちらの手順に従い、設定を行い接続をお試しください。 *常駐接続が出来ない場合、こちらをご参照ください。 *セキュリティソフトやフィルタリングソフトの設定を見直すことで改善する場合がございます。詳しくはこちらをご参照ください。 「ユーザー名またはパスワードが無効です」 ISL ...
画面共有すると壁紙が真っ黒になります。
初期設定では画面共有時の帯域負担を減らすため、壁紙は非表示に設定されています。背景画像が非表示の場合は、Windowsの画面プロパティで指定されているデスクトップの標準色が背景色として使用されます。設定を解除する場合は以下をご参照ください。 ▼クライアント側がISL Light Clientの場合 ISL Light DeskまたはISL Light Clientの[設定]-[デスクトップ共有]-[デスクトップ背景を表示しない]のチェックボックスを外してください。 ▼クライアント側がISL ...
接続先の端末に文字入力をする際、半角・全角の切り替えができません。
接続先の画面上でマウス操作にて接続先の日本語入力ソフトの入力モードを切り替えることができます。またISL Light 4.4.1737.24以降のバージョンでは、ご利用のキーボードの「Alt」キーと「半角/全角」キーを同時に押下することでも切り替えが可能です。 ※補足 接続元で「CapsLock」がオンの場合、接続先で日本語入力ができない場合がございます。こちらに該当する場合は恐れ入りますが、接続元で「CapsLock」をオフにしてご利用ください。
接続先の端末に文字の入力ができません。
ISL Light 4.4.1721では、接続元の端末の入力モードが日本語の場合、接続先の端末に文字が入力できません。 最新のバージョンにアップグレードしていただくか、 接続元の端末の入力モードを「直接入力」(「直接入力」がない場合は「半角英数」)に切り替えてご利用ください。また入力される文字の種類は、接続先の端末の入力モードに依存します。接続先の入力モードはマウス操作にて切り替えてください。
UIにファイル(フォルダー)のドラッグ&ドロップを行ってもファイルが転送できません。
Windows VistaまたはWindows 7の場合、ドラッグ&ドロップによるファイル転送はUAC(ユーザーアカウント制御)が「無効」または「通知しない」に設定されている場合のみご利用いただけます。 UACが「有効」の場合はファイル(フォルダー)を右クリックして「送る」>「ISL Light Desk(Client)」からファイル転送を実行してください。
セッション転送ができません。
空きライセンスがない状態でセッション転送を行うと、以下のようなメッセージが表示されます。 ISL Lightの場合 ISL Light Deskの場合 上記の場合、セッション転送後、セッションを一時停止することで回避が可能です。詳細は ISL Lightマニュアルまたはワンタイム接続(ISL Light Desk & ISL Light Client)マニュアルの 「セッション転送」と「セッションを一時停止」をご確認ください。
プロキシ環境でセッション再接続に失敗します。
ISL Light Desk/Clientをプロキシ環境でお使いの場合、セッション再接続を行うためには、ローカルシステムアカウントにも設定を行う必要があります。 以下の手順でローカルシステムアカウントのプロキシ設定ウィンドウを表示できます。 1. 接続テストプログラムを実行します。 ※ISL Testerを右クリックし、「管理者として実行」を選択してください。 ▼パブリッククラウドライセンス https://www.islonline.net/download/ISLTester ...