特定のユーザー、あるいはパソコンからのアクセスを禁止できますか?

特定のユーザー、あるいはパソコンからのアクセスを禁止できますか?

はい。IPアドレスやMACアドレスによるフィルタリングを設定できます。
【1】『アカウント(ユーザー)』単位と【2】『端末』単位で、それぞれアクセスを制限できます。
【1】はワンタイム接続および常駐接続、【2】は常駐接続ご利用時に設定が有効となります。また、【1】と【2】は独立して設定が可能です。

フィルタリングに関する補足

  1. フィルタリング機能は、「ISL Light」および「ISL Light Desk」の利用を制限する機能です。
    オンラインページへはログインできる点ご留意ください。
  2. 【1】でMACアドレスでフィルタリングした場合(「allow_mac xx-xx-xx-xx-xx-xx;deny_all」)、
    オンラインページ上にエラーメッセージが表示される仕様ですが、製品の利用は可能です。
  3. 【1】でアクセスを禁止した場合には、当該ユーザーは常駐接続もご利用いただけなくなります。
  4. 「ドメイン単位」(パブリッククラウドではユーザー全体)で一括設定も可能です。ドメイン管理の設定画面もご参照ください。


【1】『アカウント(ユーザー)』単位の設定方法

パブリッククラウドライセンスの場合

  1. オンラインページにログインします
    (管理者アカウントでログインしてください)
  2. 「ユーザー」をクリックします

  3. 対象ユーザーの「詳細設定」をクリックします 
  4. 「フィルタリング」欄に制限内容を入力します
    (IPアドレスまたはMACアドレスで指定できます) 
    記入例:
    allow_mac xx-xx-xx-xx-xx-xx
    deny_all

    ※このユーザーは「
    xx-xx-xx-xx-xx-xx」のMACアドレスを持つPCからのみアクセス可能になります
  5. 「保存」をクリックして設定を保存します。

オンプレミス(プライベートクラウド)ライセンスの場合

  1. ISL Conference Proxy管理画面にログインします
  2. 「Usermanagement」をクリックします
  3. 対象ユーザーの名前をクリックします 
     
  4. 「ISL Light」画面の「Desk code request IP filter:」に設定を入力します
    (IPアドレスまたはMACアドレスで指定できます)
    記入例:
    allow_mac xx-xx-xx-xx-xx-xx
    deny_all

    ※このユーザーは「
    xx-xx-xx-xx-xx-xx」のMACアドレスを持つPCからのみアクセス可能になります
     
     
  5. 「保存」をクリックして設定を保存します。

【2】『端末』単位の設定方法

  1. タスクトレイ上のISL AlwaysOnアイコンをクリックして設定画面を開きます

  2. 「詳細設定」をクリックします
  3. 「アクセスフィルタを有効にする」にチェックを入れます
  4. テキストボックスに制限内容を入力します(IPアドレスまたはMACアドレスで指定できます)
    記入例:
    allow_ip yyy.yyy.yyy.yyy
    deny_all

    ※ISL AlwaysOn端末は「
    yyy.yyy.yyy.yyy」のIPアドレスからのみアクセス可能になります
    ※サーバーを社内のイントラ環境に設置している場合はプライベートIPアドレス、クラウド上に
     公開しているはグローバルIPアドレスとなります。
     
  5. 「保存」をクリックして設定を保存します。